■Profile

仙道緑(1000円の男)
  • 仙道緑(1000円の男)
  • 「1000円の男」の、断片的な思い出。登場人物の名前は、すべて仮名です。
  • RSS
  • まとめ
  • 「1000円の男」のblogへようこそ。

    初めて来た人は、ルールをご覧下さい。

    不快な表現や、表現不足で忌諱に触れることもあると思いますが、何卒ご容赦下さい。

    また、当blogはリンクフリーです。是非、気軽にリンクしてください。

    コメントは制限していませんが、トラックバックは許可制になっています。記事に関係の無いトラックバックは、受け付けていませんので、ご理解下さい。



    ■Link

  • 帰ってきた えろくない「絵」ろぐ。
  • 濡れた花
  • やさしくなりたい・・・
  • こむぎさん日記
  • 花色衣
  • mixi 仙道緑


  • ■Link me

  • お気に入りに追加
  • はてなアンテナに追加
  • はてなブックマークに追加
  • はてなRSSに追加
  • ドリコムRSSに追加
  • BlogPeopleに追加
  • My Yahoo!に追加
  • livedoorReaderに追加
  • PAIPO READERに追加
  • Feedpathに追加
  • Bloglinesに追加
  • Google Readerに追加
  • del.icio.usに追加
  • リンクに追加@fc2blog
  • [Q&A] Quadro Archives


  • ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2006/07/01(土) キッカケ その2

    (食事前、食事中の方は、今回の記事を読んで気分を悪くされるかもしれません。何卒、自己責任でお願いします。)

    どこかで書いたと思うが、僕は酒に弱い。顔はすぐに赤くなるし、足もすぐにだるくなる。酒も、酔って気の大きくなった自分もあまり好きではない。
    飲めと言われれば飲んで潰れるが、次からは、その人の行う飲み会は、やんわりと断って参加しなくなる。そもそも、酒の場で皆を盛り上げるようなタイプでもないのだ。適当に断っているうちに、つまらないやつ、と思われて誘われなくなる。そうやって、ポツポツと飲み会の縁を切ってきた。

    その日の飲み会は、そんな僕と比較的長い付き合いがある友人の、祝いの席だった。彼とは学生時代からの数少ない友人で、ある分野において氷柱の様に冷たく輝く、美しい才能を持つ人間だった。誰もが羨む宝石をごく当たり前のように持ちながら、よく人の優しさに気づく。女だけでなく、男も惚れさせる男だった。そんな彼が長年続けてきた活動が、いよいよ遅すぎる賞を取ったのだという。

    時々、電話をするだけだった僕を覚えていてくれた嬉しさもあり、僕は珍しく浮き足立った気分で参加をしたのだが、一度だけ彼とグラスを合わせただけで殆ど会話を交わすことも無く、引っ張りだこの主役はあっという間にアルコールと人の渦に飲まれていった。

    軽くビールの泡で口を拭いただけの僕は、完全に素面のまま、グラスを片付けたり、ハンガーから落ちたコートをかけなおしたりして暇を潰していたが、あまりに間が持たないのと、タバコの煙で喉が痛くなってきたので、やがて逃げるようにしてトイレへと席を立った。

    忙しく店員さんが駆け回る通路の角を曲がると、グラスの音と乾杯の声も小さくなる。祝いの言葉をかけたことだし、適当に機を見つけて帰ろうか・・・。そんなことを思いながら男子トイレのドアを開けると、居酒屋に良く置かれている大きめの洗面台に両手をかけて、女性が吐いていた。既にかなり酔いつぶれているらしく顔は真っ赤で非常に苦しそうだった。その傍で付き添っていた女性が、こちらを見て、

    「すいません、女子トイレが一杯だったので。」

    と、僕が何も言わないうちから、謝ってきた。予想通りの答えだったので、無言のまま軽く頷いて、個室に入り用を足す。ドアの向こうから、定期的に女性の唸るような声が聞こえ続ける。当然のことだが、あまりいい印象ではなかった。

    やがてドアを開けて手を洗う為に洗面所に戻ると、その女性達に見覚えがあることに気づく。確か、僕と同じ飲み会に参加していた人だったはずだ。お互い、明日街で会っても話もしないであろう仲だが、一応の縁だ。手を洗ってから、

    「大丈夫ですか?」

    と、話しかける。吐いている方の女性はこちらを見ることも無く、洗面台に向かって唸り続けていた。付き添いの女性は、おろおろとしたまま、僕の方を見上げて、何も言わない。
    見ると、洗面台が吐瀉物で詰っている。付き添いの子が焦って水を流したのだろう。洗面台の水位が吐いたモノでかなり上がっていた。

    これも素面の務めか。

    そう諦めて袖をめくると、僕は洗面台の中に腕を突っ込んで栓のあたりを指でかき回し、詰まった吐瀉物を掻き出した。嫌な気分だったが、彼の祝い酒が、誰かの嫌な記憶になるのに比べれば・・・と、勝手な自己満足を嫌悪感に挟んで、なんとか自分の腕の感触に耐えた。
    ゴミ箱に詰まっていたモノをすくって捨て、肘から先を別の洗面台で洗っていると、付き添いの子と少しだけ目が合った。

    申し訳なさそうに無言で目を逸らすのを見て、僕は何も言わずに男子トイレから去る。席に戻って、彼女達の知り合いでも探そう。そんなことを思っていた。

    後の恋人「サキ」とは、こんな、あまりドラマになりそうにないシーンで出会ったのだった。


    酔って失敗をしたことがある方は、応援のクリックをしてくれると嬉しいです。


    00:15 | トラックバック(0) | コメント(4) | エトセトラ | Page Top


    <<キッカケ | ホーム | キッカケ その3>>


    ■コメント

    ■こんばんは~!
    履歴から来ました~!
    今までに見た事の無いblog展開だったので、グッと引き込まれました!

    またお邪魔しま~す!
    【2006/07/01 00:50】 URL | glory #WCSj23LI [ 編集]

    そういえばワタクシもお酒が弱いのですが、昔酔って
    トイレの戸が硬くてなかなか開かないことに腹をたて、
    回し蹴りで蹴破った記憶が…orz
    【2006/07/01 14:47】 URL | 甜々 #- [ 編集]

    いい感じのブログですね、私も見習わせていただきます w
    ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

    「今ならキャンペーン中で登録された方、なんと5万円もらえる」らしいですよ。
    http://h2201003.blog65.fc2.com/
    【2006/07/02 12:58】 URL | Izu #- [ 編集]
    ■コメントありがとうございます
    オリジナリティは、当ブログの売りの一つです(おそらく)。何卒、お気に入りに入れてもらえれば、幸甚です>gloryさん

    回し蹴り・・・中に人はいなかったのでしょうか。なんとなく、甜々さんはお酒が強いというイメージを持ってました。今度、失敗談なども聞きたいですね>甜々さん

    ありがとうございます。キャンペーンの旨は、よくわからなかったので遠慮させていただきました。今後ともこのブログを応援してくださいね>Izuさん
    【2006/07/02 18:44】 URL | 1000 #- [ 編集]
    Page Top


    ■コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    Page Top


    ■トラックバック

    トラックバックURL
    http://1000yenman.blog61.fc2.com/tb.php/69-ad1f99a0
    Page Top


    |


    06 2017/07 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ■Recent Entries

  • あとがきにかえて(03/03)
  • ケツロン(02/12)
  • 少し休みます(01/16)
  • フジエ その7(01/15)
  • フジエ その6(01/14)


  • ■Recent Comments

  • Owcherix(11/17)
  • Rdfuwnsl(11/07)
  • "MATUDA"(11/01)
  • りぃこ(10/01)
  • ゆう太(02/22)
  • kyo-ko-coco(02/18)
  • chiemi(02/16)


  • ■Recent Trackbacks

  • ばみりおんぷれじゃあないと:勇気のある人(09/21)
  • Word's Living*:リンク追加!(09/13)
  • やっぱり占いが好き!クチコミ情報局:あなたは何型ですか?(09/08)
  • オススメ!ブログの達人:今日一日僕を1000円で買いませんか?(08/07)
  • ひくちこ屋。:1000円の男。(06/22)


  • ■Category

  • 未分類 (4)
  • オモイデ (166)
  • エトセトラ (58)
  • ルール (1)
  • 名前の募集 (1)


  • ■Archives

  • 2006年04月 (17)
  • 2006年05月 (23)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年07月 (25)
  • 2006年08月 (28)
  • 2006年09月 (24)
  • 2006年10月 (28)
  • 2006年11月 (22)
  • 2006年12月 (23)
  • 2007年01月 (14)
  • 2007年02月 (1)
  • 2007年03月 (1)


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。