■Profile

仙道緑(1000円の男)
  • 仙道緑(1000円の男)
  • 「1000円の男」の、断片的な思い出。登場人物の名前は、すべて仮名です。
  • RSS
  • まとめ
  • 「1000円の男」のblogへようこそ。

    初めて来た人は、ルールをご覧下さい。

    不快な表現や、表現不足で忌諱に触れることもあると思いますが、何卒ご容赦下さい。

    また、当blogはリンクフリーです。是非、気軽にリンクしてください。

    コメントは制限していませんが、トラックバックは許可制になっています。記事に関係の無いトラックバックは、受け付けていませんので、ご理解下さい。



    ■Link

  • 帰ってきた えろくない「絵」ろぐ。
  • 濡れた花
  • やさしくなりたい・・・
  • こむぎさん日記
  • 花色衣
  • mixi 仙道緑


  • ■Link me

  • お気に入りに追加
  • はてなアンテナに追加
  • はてなブックマークに追加
  • はてなRSSに追加
  • ドリコムRSSに追加
  • BlogPeopleに追加
  • My Yahoo!に追加
  • livedoorReaderに追加
  • PAIPO READERに追加
  • Feedpathに追加
  • Bloglinesに追加
  • Google Readerに追加
  • del.icio.usに追加
  • リンクに追加@fc2blog
  • [Q&A] Quadro Archives


  • ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2006/09/22(金) キョウ その3

    「ううん、面白い話聞けて、嬉しいよ。まだ若いのに、仙道さんは色々考えてるんだねぇ。」
    僕よりも若いであろうキョウさんは、感心したように呟いた。
    「あんまり趣味が無いからね。暇な時は、色々なことを考えるんだ。」
    僕がそう言って、話が一区切りついたところで、キョウさんは話の途中で運ばれてきたモンブランに手を伸ばした。

    「・・・モンブラン、好きなのかい?俺は食べたこと無いんだけど。」
    「え、仙道さんモンブラン食べたこと無いの?」
    キョウさんはそう言うと、動物園で子供が珍しい動物を見るような目つきで、僕をまじまじと眺めた。確か、職場の同僚にガチャピンとムックを知らないと言った時にも、こんな顔をされたような気がする(正確には、番組を見たことが無いので、声や性格を知らないだけだが)。
    「食べたこと無い・・・よ。モンブランって、そんなに常識的な食べ物なの?」
    なにかやましい事を指摘されたように、弱弱しく答えたが、キョウさんの驚きの表情は張り付いたように動かなかった。

    「そっか・・・。モンブラン食べたこと無いくらい変わった人だったんだ。なんか、納得しちゃった。」
    そう言って、キョウさんはモンブランに細いフォークを深々と突き刺した。
    「変な人にナンパされたと思ったら、1000円で好きな事をするっていうし、その人に説教をされたと思ったら、モンブランを食べたことが無かった・・・なんか、よくわからない位、変わった日だなぁ。」
    ・・・どうやら、キョウさんにとってモンブランは大いなる基準らしい。

    「ねぇ、モンブラン初体験、してみる?」
    そう言って、キョウさんは面白そうに僕を見つめた。そんな彼女が左手に持ったフォークに、上品なブラウンの柔らかい何かが乗っている。
    「甘いものは、嫌いじゃないんでしょ。じゃ、ほら、あーん。」

    僕は、食に対しての欲求が人より少ないほうだ。空腹は苦痛だが、特に美味しいものを食べたいという気持ちが少ないため、食わず嫌いのまま色々な物を食べ損ねながら今に至っている。
    「それは・・・1000円の男に対してのお願い?」
    唇が触れるくらい近づいた何かを見つめながら、僕はキョウさんを見つめた。モンブランに対しては相変わらず興味がなかったが、そこまでキョウさんがすすめるのなら・・・という気持ちになりつつはある。
    「うん。そうそう。お願い。ほら、あーん。」

    あーん・・・
    肝心なその台詞こそ言えなかったが、未知のものへの覚悟を決めた僕が口を開けた瞬間、夢のフォークは僕の口を離れて、キョウさんの口の中へと消えていった。

    「あ・・・。」
    阿呆の様に口を開けたまま、肩透かしを食らって言葉を失う僕を見て、キョウさんはケトケトと明るく笑った。
    「やっぱり、だめだ!。仙道さんは、珍しい人のままでいて。」
    そう言って、キョウさんはモンブラン城を削っていく。
    自分が珍しいという自覚が無い僕は、次にモンブランを食べる機会があるのはいつなのだろうと、空になりつつあるお皿を少し複雑な気持ちで眺めていた。

    僕はキョウさんに自分の考えを伝え、キョウさんは、自分のものになりかけたものを失うのは、心に響くということを教えてくれた・・・今日のところはそれで満足して、モンブランはまたの機会にするとしよう。

    さようなら、キョウさん。僕の思い出は、まだ心の携帯灰皿に入っていますか?

    モチベーションの為に、クリックかコメントをしていただけると嬉しいです。
      



    01:01 | トラックバック(0) | コメント(5) | オモイデ | Page Top


    <<携帯から | ホーム | クワズギライ>>


    ■コメント

    ■笑ったのは、
    肩透かしした場面。あれ、私もやりそう(笑)
    もちろん、お気に入りの宝石箱にいれますよ(^^♪
    携帯灰皿では、仙道さん、臭くて失神しそうだから(笑)
    キョウ、という名前使って頂いてありがとうございました!
    お礼に、応援ポチ!
    【2006/09/22 02:42】 URL | kyo-ko-coco #- [ 編集]
    ■初めまして
    初めまして、履歴をたどってこちらに辿り着きました。
    何か、いいですね。
    すごく世界に引き込まれてしまいました。
    文章の書き方が、言葉の繋ぎ方が凄く綺麗ですね。
    これからも応援しています。
    頑張って下さい。
    【2006/09/22 12:18】 URL | 莉音 #- [ 編集]
    ■初めまして
    初めまして。訪問ありがとうございます。
    まだ全部拝見していませんが、いままで見た事の無いブログだったので
    とても良かったです。
    リンクフリーということなので張らせて頂きますね(^ω^)

    また読ませていただきますね。失礼しました。
    【2006/09/23 00:16】 URL | くみ #- [ 編集]

    クスクス笑ってしまいました。食べたことないんですか?
    キョウさんは今までの中で一番、ふつうな、というとアレですが、クセのない方に見受けれられましたが、モンブランと携帯灰皿でとっても特別な物語に思えました!
    【2006/09/23 01:35】 URL | ゆうひ #AYRbcOxw [ 編集]
    ■コメントありがとうございます
    ドラマとかでは良く見る場面でしたが、実際に自分がされるとは思いませんでした。お名前、ありがとうございました。楽しんでいただけたようで、よかったです>kyo-ko-cocoさん

    ありがとうございます。文章について褒めていただくと、苦心しているだけに嬉しいです。是非、全ての記事を読んでみてくださいね>莉音さん

    はじめまして、リンクありがとうございます。長文というほどではないですが、色々な記事が詰まっているので読むのに時間がかかるかもしれませんが、全部読んでいただけたら、この上ない喜びです。またのご来訪をお待ちしています>くみさん

    男性ならモンブランを食べたことの無い人もいるとは思うのですが・・・やっぱり珍しいのでしょうか? 周りの女性が皆美味しいと言っているので、最近少しだけモンブランが気になっています>ゆうひさん
    【2006/09/23 14:44】 URL | 1000 #- [ 編集]
    Page Top


    ■コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    Page Top


    ■トラックバック

    トラックバックURL
    http://1000yenman.blog61.fc2.com/tb.php/140-b6a955db
    Page Top


    |


    06 2017/07 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    ■Recent Entries

  • あとがきにかえて(03/03)
  • ケツロン(02/12)
  • 少し休みます(01/16)
  • フジエ その7(01/15)
  • フジエ その6(01/14)


  • ■Recent Comments

  • Owcherix(11/17)
  • Rdfuwnsl(11/07)
  • "MATUDA"(11/01)
  • りぃこ(10/01)
  • ゆう太(02/22)
  • kyo-ko-coco(02/18)
  • chiemi(02/16)


  • ■Recent Trackbacks

  • ばみりおんぷれじゃあないと:勇気のある人(09/21)
  • Word's Living*:リンク追加!(09/13)
  • やっぱり占いが好き!クチコミ情報局:あなたは何型ですか?(09/08)
  • オススメ!ブログの達人:今日一日僕を1000円で買いませんか?(08/07)
  • ひくちこ屋。:1000円の男。(06/22)


  • ■Category

  • 未分類 (4)
  • オモイデ (166)
  • エトセトラ (58)
  • ルール (1)
  • 名前の募集 (1)


  • ■Archives

  • 2006年04月 (17)
  • 2006年05月 (23)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年07月 (25)
  • 2006年08月 (28)
  • 2006年09月 (24)
  • 2006年10月 (28)
  • 2006年11月 (22)
  • 2006年12月 (23)
  • 2007年01月 (14)
  • 2007年02月 (1)
  • 2007年03月 (1)


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。