■Profile

仙道緑(1000円の男)
  • 仙道緑(1000円の男)
  • 「1000円の男」の、断片的な思い出。登場人物の名前は、すべて仮名です。
  • RSS
  • まとめ
  • 「1000円の男」のblogへようこそ。

    初めて来た人は、ルールをご覧下さい。

    不快な表現や、表現不足で忌諱に触れることもあると思いますが、何卒ご容赦下さい。

    また、当blogはリンクフリーです。是非、気軽にリンクしてください。

    コメントは制限していませんが、トラックバックは許可制になっています。記事に関係の無いトラックバックは、受け付けていませんので、ご理解下さい。



    ■Link

  • 帰ってきた えろくない「絵」ろぐ。
  • 濡れた花
  • やさしくなりたい・・・
  • こむぎさん日記
  • 花色衣
  • mixi 仙道緑


  • ■Link me

  • お気に入りに追加
  • はてなアンテナに追加
  • はてなブックマークに追加
  • はてなRSSに追加
  • ドリコムRSSに追加
  • BlogPeopleに追加
  • My Yahoo!に追加
  • livedoorReaderに追加
  • PAIPO READERに追加
  • Feedpathに追加
  • Bloglinesに追加
  • Google Readerに追加
  • del.icio.usに追加
  • リンクに追加@fc2blog
  • [Q&A] Quadro Archives


  • ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2006/09/19(火) キョウ その2

    「煙草に、何か嫌な思い出とかあるの?」
    レトロな雰囲気の喫茶店で、手製のハート型クッキーをつまみながら、僕は聞いた。芯のところに埋まっているアーモンドが、固まってしまった心のトゲに見えるのは、僕が満腹な気分屋だからだろうか。
    「そうじゃないけど、煙草吸う人ってマナー悪い人が多くないですか。」
    カリっと、ハートの右半分を噛み砕きながら、キョウさんは言った。僕に紅茶の味はわからないが、どうやらこの喫茶店の出す紅茶は、心の消化を進めてくれるようだ。

    「煙草を吸う人はマナーが悪い・・・、ふむ。」
    あごを撫でながら、僕は与えられたテーマについて思案をめぐらせる。
    「だって、街中に煙草の吸殻がたくさん落ちてるじゃないですか。煙草を吸う人の一人ひとりが携帯灰皿を持って歩けば、こんなことにはならないと思うんです。」
    ずっと胸に暖めていた言葉なのだろう。少しキョウさんの語気が強くなる。
    「うん。煙草の吸殻はよく捨てられてるね。」
    そう言って、僕はテラスから歩道を見下ろす。意識しなければ目には映らないが、気をつければ地面に吸殻を見ない日は無いだろう。

    「でも、煙草を吸う人がマナーが悪いって言うのは、少し違うかな。」
    そこで、僕は一端言葉を区切る。僕の言葉を待つキョウさんの目は、真剣だ。
    「違い、ますか。」
    「そう、深く考えないで。違うというのは、表現のことだよ。煙草を吸う人だけじゃなくて、人類の何割かは必ずマナーが悪いんだよ。」
    「・・・。」
    キョウさんは、クッキーへ伸ばしていた手を組んで、僕の言葉を待つ。
    「例えば、電車の中で化粧をする女性がいたからって、女性はマナーが悪いといわれても、関係ない人は困るよね。男性だって、一部の人が痴漢をしたからって、同じようにくくられたら迷惑だ。それと同じように、煙草を吸う人にだって、きちんと人のいないことを確認して、吸殻もちゃんと持って帰る人がいると思うよ。」
    そう言って、僕はアイスカフェオレを口にして、唇を塗らす。
    「ただ、僕達は目に付きやすいものが印象に残りやすいから、少しずつ偏見みたいなものが自然と出てくると思う。」
    うん、と初めてキョウさんは頷いた。
    「一人として、同じ人間はいない。だから、人を何かでカテゴライズして判断するのは、なかなか難しいことだと思うよ。・・・なんか、説教臭くなって、ごめんね。」


    年寄りのような僕のモチベーションの為に、クリックかコメントをしていただけると嬉しいです。
      



    23:48 | トラックバック(1) | コメント(8) | オモイデ | Page Top


    <<キョウ | ホーム | 携帯から>>


    ■コメント

    ■はじめまして
    ★こんばんわ★
    サーフィンしてここにたどり着きました。タバコは受動喫煙21年間やってるのでどうしても苦手です^^;
    あ、もしよかったらあたしのブログも見てくださいね♪
    大学生日記、最近ちょっとエロ日記になりつつありますが・・・
    http://blog58.fc2.com/mikimikimiki0901/

    また遊びにきます♪



    【2006/09/20 01:56】 URL | ★未樹★ #- [ 編集]

    仙道さんの説教なら是非受けさせてもらいたいところですが(^^;)
    先日はナナという名前を使っていただいてどうもありがとうございました。
    【2006/09/20 02:30】 URL | いかさま #wpZEgdTo [ 編集]
    ■血液型の話、以来です。
    久しぶりに書き込みしますね。人をカテゴライズして判断。。。なんか、ふと考え込んでしまいました。
    今、マスコミにしても、大人の「今時の若者は。。。」にしても、全てではありませんが、こうなんです的な表現って多いですよね。なんかガツンと来ましたね。
    自分の意見を言う難しさに最近、悩んでいたもので。。。
    更新がんばって下さいね。応援してます。個人的にすごくおもしろいですよ!
    【2006/09/20 08:13】 URL | ひろき #SFo5/nok [ 編集]
    ■仙道緑(1000円の男)さんへ
    はじめまして。
    ブログへご来訪くださいましてありがとうございます。
    マナーのことで言えば、この間久々に電車に乗ったんです。
    結構、マナーの悪さに私も驚かされましたよ・・。

    【2006/09/20 10:27】 URL | さくら #- [ 編集]

    「今の若い・・・」
    「日本人て・・・」
    「●●県のひとって・・・」
    「~を好きな人って・・・」

    言われると辛いのに、言い易い例なので、
    自分でも気軽に口に出してそうです。
    気をつけたいなぁ~
    普通に言えばいいのですよね。

    「タバコ、喘息だったことが有るので、
    煙で咳き込むと止まらないため、苦手です」
    【2006/09/20 12:15】 URL | chiemi #- [ 編集]
    ■たばこ
    たばこ,ぃゃですぅ(*∩ω・`*)なんてぃぅか,もぇちゃってるだけなのに体に悪ぃし高ぃし…㊦㊦大切な人には吸ってほしくなぃです(*p´□`q)1000円さん,すゎなぃんですょね??
    【2006/09/20 18:35】 URL | たヶ #- [ 編集]
    ■お久しぶり(^^♪
    こんばんは。キョウとい名前に惹かれて、
    お~と思いつつきました(^。^)
    私は、喫煙者。携帯灰皿を持ち歩いてます。
    マイナスイメーズが強いのは分かってますよ。匂い、煙、灰、高い。
    それでも止められない。依存症かもね。。。
    時々は、精神にプラスになるからかな。
    キョウさんと仙道さんのこれからの会話、
    楽しみにしてます(^^♪ポチ!
    【2006/09/20 20:46】 URL | kyo-ko-coco #- [ 編集]
    ■コメントありがとうございます
    はじめまして。受動喫煙暦21年ということは、ご家族の誰かが喫煙者なのでしょうか。室内で煙草を吸う人がいると、ちょっと息苦しいですよね。またのご来訪をおまちしています>★未樹★さん

    人様に説教をするようなたいした人間ではないので、恥ずかしい限りです。ナナさんは、締めるのを忘れてしまったので、また会話形式で登場して貰おうかな?と思っています。>いかさまさん

    ありがとうございます。物事をわかりやすく伝えるのはメディアの使命ですが、情報を誤解されるようにわかりやすくする姿勢は非難されるべきだと思います。印象付けるだけの報道よりも、根拠のある数値を示して冷静に伝える報道を見たいものですね>ひろきさん

    ご訪問ありがとうございます。僕は毎日電車に乗っていますが、マナーはよくも悪くもなっていないように思います。毎日乗っているから見難くなっているのでしょうか。少し気をつけて、見てみようかなと思いました>さくらさん

    そうですね。~な人というくくりを使っても、ある人物を完全に指すことはできません。「あなたは」、「あの人は」という言葉を上手に使えば、もっと伝えたいことが伝わるかもしれませんね>chiemiさん

    僕は煙草を吸いませんが、周りに吸う人が何人かいます。職場は分煙されているのですが、疲れて帰ってベッドに倒れたら、服が煙草臭かったりすると、なんだか悲しい気持ちになってしまいますね>たヶさん

    こんばんは。キョウさんの名前、ありがたく使わせていただきました。煙は空気に分散されるものなので、マナーがいい人が気を使っても、匂いなどが飛んでしまうのが辛いですね。~すればいい なんて意見は言えませんが、kyo-ko-cocoさんが少しでも健康に近づければ、と思っています>kyo-ko-cocoさん
    (ポチ!とは、クリックのことですね。最初は犬の名前なのかと思ってしまいました)
    【2006/09/21 00:02】 URL | 1000 #- [ 編集]
    Page Top


    ■コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    Page Top


    ■トラックバック

    トラックバックURL
    http://1000yenman.blog61.fc2.com/tb.php/137-8fa4d07c
    勇気のある人
    年末年始商品のセールスシートなんか出回っちゃって、はあ、もう年の瀬ですか!?気持ちだけはむやみに焦りますね。ということで(どういうことで?)意味もなく12時すぎなのにラーメン食ってやりました!夕食ですから
    【ばみりおんぷれじゃあないと 2006/09/21 01:35】
    Page Top


    |


    04 2017/05 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    ■Recent Entries

  • あとがきにかえて(03/03)
  • ケツロン(02/12)
  • 少し休みます(01/16)
  • フジエ その7(01/15)
  • フジエ その6(01/14)


  • ■Recent Comments

  • Owcherix(11/17)
  • Rdfuwnsl(11/07)
  • "MATUDA"(11/01)
  • りぃこ(10/01)
  • ゆう太(02/22)
  • kyo-ko-coco(02/18)
  • chiemi(02/16)


  • ■Recent Trackbacks

  • ばみりおんぷれじゃあないと:勇気のある人(09/21)
  • Word's Living*:リンク追加!(09/13)
  • やっぱり占いが好き!クチコミ情報局:あなたは何型ですか?(09/08)
  • オススメ!ブログの達人:今日一日僕を1000円で買いませんか?(08/07)
  • ひくちこ屋。:1000円の男。(06/22)


  • ■Category

  • 未分類 (4)
  • オモイデ (166)
  • エトセトラ (58)
  • ルール (1)
  • 名前の募集 (1)


  • ■Archives

  • 2006年04月 (17)
  • 2006年05月 (23)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年07月 (25)
  • 2006年08月 (28)
  • 2006年09月 (24)
  • 2006年10月 (28)
  • 2006年11月 (22)
  • 2006年12月 (23)
  • 2007年01月 (14)
  • 2007年02月 (1)
  • 2007年03月 (1)


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。