■Profile

仙道緑(1000円の男)
  • 仙道緑(1000円の男)
  • 「1000円の男」の、断片的な思い出。登場人物の名前は、すべて仮名です。
  • RSS
  • まとめ
  • 「1000円の男」のblogへようこそ。

    初めて来た人は、ルールをご覧下さい。

    不快な表現や、表現不足で忌諱に触れることもあると思いますが、何卒ご容赦下さい。

    また、当blogはリンクフリーです。是非、気軽にリンクしてください。

    コメントは制限していませんが、トラックバックは許可制になっています。記事に関係の無いトラックバックは、受け付けていませんので、ご理解下さい。



    ■Link

  • 帰ってきた えろくない「絵」ろぐ。
  • 濡れた花
  • やさしくなりたい・・・
  • こむぎさん日記
  • 花色衣
  • mixi 仙道緑


  • ■Link me

  • お気に入りに追加
  • はてなアンテナに追加
  • はてなブックマークに追加
  • はてなRSSに追加
  • ドリコムRSSに追加
  • BlogPeopleに追加
  • My Yahoo!に追加
  • livedoorReaderに追加
  • PAIPO READERに追加
  • Feedpathに追加
  • Bloglinesに追加
  • Google Readerに追加
  • del.icio.usに追加
  • リンクに追加@fc2blog
  • [Q&A] Quadro Archives


  • ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2006/08/13(日) ケツエキガタ

    「血液型は何型?」
    手探りでお互いに会話を探している時、よくこんなことを聞かれる。

    「ああ、やっぱり。」とか、「そうだと思った。」というステレオタイプの感想を聞いて、話はそこで終わるのだが、僕は胸中でこっそりと、疑問を抱き続けていた。

    僕の血液型は後で書くとして、ちょっと血液型について、信じないというスタンスで、僕なりに考えてみた。

    A型が几帳面で、B型は楽天的・・・?だっただろうか。あまり気にしていなかったのでO型とAB型の一般的な(?)性格までは覚えていなかったが、そもそも、それらの性格は人が数多く持つ性格を切り取っただけで、几帳面なところを全く持たない人間も、楽天的な意見を絶対に持たない人間も、僕は見たことがない。
    従って、血液型占いは元々とても当たりやすいものなのだ。
    のんびり屋の人でも、A型でしょう?と言われればどこかA型的な性格を探して、
    「そういわれれば、結構神経質なところがあるかも。」
    と、思うことがあるのではないか。


    また、こんな例題をあげてみよう。

    ある几帳面な性格の人がいるとする。
    一緒に働くようになって一週間ほどが経った頃。ふと、その人に血液型は?という問いかけをしたとしよう。

    「私は、O型です。」
    と、答えが返ってきたら、あなたは「ああ、そうなんだ。」と思い、

    「私は、A型です。」
    という答えが返ってきたら、「ああ、やっぱり!」と思うだろう。
    ここで注意して欲しいのは、自分が思っていた答えと違って「ああ、そうなんだ。」と思ったよりも、予想通りの答えを得て「ああ、やっぱり!」と思った時の方が、心の動きが大きいということだ。この文章を読んでいるあなたも、そう感じたのではないだろうか?

    つまり、血液型が外れていた時の印象よりも、当たっていた時の印象の方がはるかに大きいのだ。自分が思っていた答えと違っていて、血液型を頭から否定しだす人は少ないが、自分が思っていた通りの答えだったことから、血液型を信じ始める人は多いだろう。

    元々外れにくい性格占いというものが、当たっていた時の大きな感動と、外れていた時の小さな落胆を心の中で何度も足し算引き算しているうちに、人は「血液型占い」を信じやすい考え方になっていくのではないだろうか。

    ・・・とはいえ、これはしょうがないことなのだろう。よくよく考えてみれば、妄信というものは世の中に数多くあるのだし、信じたほうが幸せなのなら、信じたほうがいいことはある。

    そして、信じる人を利用して会話に繋げる僕は、ひょっとしたら一番罪深いのかもしれない。
    今日書いたような考えも、話がくどくなりそうだから初対面の女性には話さない。
    これは、素の僕と仙道という男の、境界線で生まれた戯言でした。何か思うことがあった人は、感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

    共感したという人も、違うのでは?と思った人も、クリックをしていただけると嬉しいです。




    ちなみに、僕の血液型はA型です。つい最近献血をして、自分でも初めて知りました。
    23:47 | トラックバック(1) | コメント(7) | エトセトラ | Page Top


    <<サチコ その10 | ホーム | ヒトミ>>


    ■コメント


    いつも楽しみに読んでいます。
    さっそくなんですが、私も血液型は、あんまり信用はしていません。
    これだけの人間がいる中で、4タイプに分けるのは、ちょっと理不尽ですよね。
    しかし、私はAB型の人と気が合う確立が高いのは。。。まぁ、たまたまなんでしょうね(;^_^A
    【2006/08/14 12:04】 URL | ひろき #SFo5/nok [ 編集]

    血液型占いは参考程度に、血液型ダイエットはめちゃくちゃ信じるO型です(汗)
    でも他人の血液型はぜんぜん当てられませんので、自分から血液型の話をすることはないですね。人のことよく見てないのかも。。。
    【2006/08/14 18:10】 URL | ゆうひ #AYRbcOxw [ 編集]

    こんにちわっ(><
    私はA型ですが・・・。
    全然占いなんて当ってません。
    まぁ多少几帳面ですけどね(^^
    【2006/08/14 22:24】 URL | †ひじり† #- [ 編集]
    ■コメントありがとうございます
    いつもありがとうございます。血液型で相性を占うというのもありましたね。気にしていなかったことなので、すっかり書くのを忘れていました>ひろきさん

    血液型ダイエット・・・というものもあるのですか。勉強になります。人の性格は一言では言えないのが普通ですから、ゆうひさんは人の色々な面を見ているのかもしれませんよ>ゆうひさん

    こんにちは。ひじりさんもA型なんですね。几帳面?というレッテルを貼られると、ちょっとサボると「A型なのに・・・」って言われて損した気分になりませんか?>†ひじり†さん
    【2006/08/15 00:07】 URL | 1000 #- [ 編集]

    血液型占いは私の中で天気や芸能人の話などと同じ位置にいます。
    罪も意味もないエンタメだと思ってます。
    だからあんまり真剣に信じる人はドン引きしちゃいます。
    B型と聞くとイヤ~な顔をする人や血液型で採用を決める会社も存在してますけどね。
    血液型は付き合いの浅い人との話題と考えるのが相応じゃないかと。
    【2006/08/15 15:54】 URL | ゆきち #OpvEcmvk [ 編集]

    友達で血液型占いを信じるコがいますが、自分は良いこと書いてあるときは、ちょと嬉しくなる、ぐらいですね・・・
    A・B・O型(AB型以外)と言われた事がある為、自分が謎でしたけど。。。(O型なのに)
    でも話の振りには良いかも知れませんけどね。
    【2006/08/15 23:24】 URL | ベイビーブルー #2ykNyDH. [ 編集]
    ■コメントありがとうございます
    僕と同じような考え方ですね。気軽に会話の糸口を見つけるためのネタならいいのですが、決め付けてかかれると、少し困惑してしまいますよね>ゆきちさん

    占いは全くといってみないのですが、そうして自分がいいときだけ受け止めるというのが一番いいのかもしれませんね。O型の特徴というのは、どのようなものなのでしょうか?>ベイビーブルーさん
    【2006/08/16 00:10】 URL | 1000 #- [ 編集]
    Page Top


    ■コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    Page Top


    ■トラックバック

    トラックバックURL
    http://1000yenman.blog61.fc2.com/tb.php/106-84c0156e
    あなたは何型ですか?
    TB失礼します。記事、とても参考になりました。「血液型占い」に関する記事にリンクさせて頂きました。また、お邪魔します。
    【やっぱり占いが好き!クチコミ情報局 2006/09/08 15:29】
    Page Top


    |


    04 2017/05 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    ■Recent Entries

  • あとがきにかえて(03/03)
  • ケツロン(02/12)
  • 少し休みます(01/16)
  • フジエ その7(01/15)
  • フジエ その6(01/14)


  • ■Recent Comments

  • Owcherix(11/17)
  • Rdfuwnsl(11/07)
  • "MATUDA"(11/01)
  • りぃこ(10/01)
  • ゆう太(02/22)
  • kyo-ko-coco(02/18)
  • chiemi(02/16)


  • ■Recent Trackbacks

  • ばみりおんぷれじゃあないと:勇気のある人(09/21)
  • Word's Living*:リンク追加!(09/13)
  • やっぱり占いが好き!クチコミ情報局:あなたは何型ですか?(09/08)
  • オススメ!ブログの達人:今日一日僕を1000円で買いませんか?(08/07)
  • ひくちこ屋。:1000円の男。(06/22)


  • ■Category

  • 未分類 (4)
  • オモイデ (166)
  • エトセトラ (58)
  • ルール (1)
  • 名前の募集 (1)


  • ■Archives

  • 2006年04月 (17)
  • 2006年05月 (23)
  • 2006年06月 (24)
  • 2006年07月 (25)
  • 2006年08月 (28)
  • 2006年09月 (24)
  • 2006年10月 (28)
  • 2006年11月 (22)
  • 2006年12月 (23)
  • 2007年01月 (14)
  • 2007年02月 (1)
  • 2007年03月 (1)


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。